「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

自分を知ること

 

 

 

この社会情勢の中、たくさんの揺れや偏りが今、浮き彫りになりやすいのかもしれない。

それは、外に文句を言いたくなったり、はなまた自分を責めたくなったり、自己嫌悪、自己憐憫、被害者意識、加害者意識etc...といった現象を起こしている様に見える。

もちろん、それは一時的な状態でずっと続くわけではない。

 

 

けれど、今こういう最中で、大事なことは

揺れや偏りを通して「自分を知っていくこと」だと思う。

 

 

たとえば、‪自分が不利だ!と思って、重たくなった瞬間に‬
‪その不利だと思った「考え」がそもそも真実なのか?見つめてみる。

 

 

それは「考え」なのか?

「事実」なのか?

どこまでが考えで、どこまでが事実?

 

 

そうやって、外に向いてた意識を自分に向けられた時、初めて深い自分と出会っていくのだとおもう。

 

 

人間は「考え」を自分と一体化して、

「考え」に知らず知らずのうちに乗っとられてしまうことがある。

‪でも、それは頭の中の「考え」に過ぎない。

 

 

自分ではないものを知った時

自分を知るのかもしれない。

 

 

毎日、自分を知るきっかけがたくさん溢れている。

ジブンノカケラをたくさん集められますように。