「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

◆大切なこと

 

 

幸せとは、状況や環境のことではないなって

最近、改めて感じる機会があった。

 

状況や環境、外側のこと

もちろん、それらは大切。

 

けれど、やっぱりわたしが最も大切にしたいことはそこにはない、ということがハッキリとわかった。

 

確かに、明日食べるものに困っていたり

住む場所がなかったり

安心して暖を取って、ぐっすり眠れる場所がないとさすがにダメじゃん!って

 

それはそうだよな、とは思うのだけれど

 

アウシュビッツ収容所で生き延びた人の話にもあるように、外的なものが極限まで削がれてもなお、内面世界の自由って綺麗事ではなく、重要なんだとおもう。

 

人は幸せを感じやすい環境、要因を与えられても

その中で地獄を見ることも、天国を見ることもできる。

 

 

わたしにとって、最も幸せな瞬間は

本当の自分を知り、本当の自分を表現し

本当の自分を体験すること。

 

 

そして、そんな時間を、

本当の自分と共にある時間を、

できるだけ長くこの人生で持てたらいいな。なんておもう。