「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

固定しない力強さ

固定しない力ってすごい 何かを固定したくなる時ほど固定しないこと ゆるやかな心持ちでそれが流れるままにそっと放っておくこと その力は、すべてをより良くする流れと一致するのかもしれない。 何より、いい意味も、悪い意味もつけないでいることは、自分…

しあわせ

幸せっぽいこと 幸せらしいこと 幸せそうに見えること よりも ただ、幸せがすき ただ“そこ”に 私自身がとどまっていることが、すき

ゲシュタルトの祈り

私は私の為に生きる貴方は貴方の為に生きる 私は貴方の期待に応える為に この世にいる訳じゃない 貴方も私の期待に応える為に この世にいる訳じゃない 私は私貴方は貴方 でも偶然が私たちを出会わせるなら それは素敵なことだ たとえ出会えなくても、 それも…

まっすぐに自分を生きる

旦那さんが “ずっと、こんな奥さんがほしいとおもっていたんだよね”と ポロッと口にした。 起きたい時に起き 行きたいところに行き やりたい時にやりたいことをする。 やれないことは、無理しない。 通常?妻の役割の一つとして考えられている、家事も料理も…

心を込める

心を込める。 ていねいに、意識をそこに注ぎ込む。 雑念のない静かな場にととのってきたら そこに、できるだけ具体的に感じている、感謝の気持ちを注ぎ込む。 うれしくて、ゆたかな、ふわっとした、あたたかさを感じる。 そして、繁栄の願いをポンッと宇宙に…

最高の自分を創造する

茶番

今、流行りの病は“茶番”と 囁かれていたりするけれど そもそも、それに始まったことではなく あらゆるものが“茶番”であったりする。 自分が握りしめて、掴んでおける 実体あるものは この世に何ひとつとしてない。 どんなに大切にしているものも すべて、変…

やわらか

自分の感覚を いつも、信じて いつも、疑うようにしよう。 一人一人 自分の世界を生きているのだから 自分にとってよかったことを 誰かにとっての正解だと 勘違いしてしまわないように。 過去、自分にとってよかったことを 今の自分にとっても正解だと 勘違…

喜びを生きる

なにわともあれ、自分に喜びを与える人生を生きたいな、とおもう。 そうすると、自分にとっての喜びとは?という疑問にぶち当たる。 自分にとっての喜び 今、思い当たるだけでも色々あるけど 究極的には “ほんとうのじぶん”に同調すること “そこの領域”と共…

珍味

何事も、自分の感覚から 選択したいとおもうタイプ。 あの人がこういったからとか SNSやYouTubeに流れてくる情報とか(情報自体にいい悪いはない) 参考にさせてもらうこともあるし こうらしい、ということは 聞いたり見たりして、わかっていても 時に、自分…

創造性

誰かの喜ぶ顔が見たくてワクワクしてる時、普通じゃ思いつかんような、とんでもないアイデアが降りてきたりする。 そういう時、わたしの頭の中のおもちゃ箱が弾ける音がする。 さぁ創造性の爆発だ。

美しさ

完全であることが素晴らしいのではない、 日々成長していくプロセス、その中にこそ、真の美しさがあるとおもう。