「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慈悲の瞑想

慈悲の瞑想 私は幸せでありますように 私の悩み苦しみがなくなりますように 私の願い事が叶えられますように 私に悟りの光が現れますように 私の親しい人々が幸せでありますように 私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように 私の親しい人々の願い事が…

※フィクションです ーーーーー この世界には、鬼がいる。鬼は、どこから来たかはわからない。そして、鬼は目に見えない。 けれど、油断した人間にスッと入り込み、 宿主の思考を乗っ取り、生息しはじめる。 まるで、ウイルスの生態に似ている。 まず、じわじ…

うそとほんと

うそはほんとによく似てる ほんとはうそによく似てる うそとほんとは双生児 うそはほんととよくまざる ほんとはうそとよくまざる うそとほんとは化合物 うその中にうそを探すなほんとの中にうそを探せ ほんとの中にほんとを探すなうその中にほんとを探せ う…

人の気持ちは、千差万別。 状況や状態によっても、常に変化している。 変わりゆくものに 囚われるのをやめて、 今この瞬間の自分に集中していく。 「今、愛なら、わたしはどうするだろう?」 ーーーーーーーーー そんなことを、感じる ふしぎな夢をみた。

自分自身を、万象万物が発生する源である意識と知ることによって、出来事に依存することをやめ、状況、環境の中に自己を見つけようとする習性から解放されます。 いいかえるなら、どんな出来事が起こるか、あるいは起こらないかは、どっちでもよくなります。…