「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の愛され術?

一般的に、いいとされる点も それは誰かにとって都合がいいだけかもしれず 本当に善かどうかは、わからない。 一般的に、よくないとされることもしかり。 本当に悪と決められるだろうか? あることは、 “誰かにとって”良かったり、悪かったりする。 ある人に…

思いやり

状況や何かに対して 重たい(狭い)イメージを持っているときに ポンっと、軽い(広い)イメージを 自然と持ったままの人がいて 更にその人が観ている明るいイメージについて 軽い感覚で話してくれたりなんかすると 重たかった肩の荷がおりたように、 自分の…

旅が教えてくれること

旅をするといつも たくさんの人の優しさやぬくもりに触れて、あたたかい気持ちになる。 考えてみると、目の前にあるコップやお皿、お水、綺麗に整えられたお庭、道端の信号機、、 すべては、「誰かを想う気持ち」からできている。 この「誰かを想う気持ち」…

鼓舞する者

自分を鼓舞する何者かがいる もうずっと、昔から。 いつも、見てた。

直観

“それ”は、突然おとずれる。 何の前触れもなく。 何故だかわからないけれど “きっとそうなる”“きっとそうだ”という感覚。 深い純粋なところから湧き上がる感覚。 マトモな頭で考えると ちょっと普通じゃない。 頭がおかしいと言われても仕方がない。 こちら…