「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイジョウブ

あの笑顔を見せて 僕の大好きな時を止めてしまう 魔法みたいに 風が流れている 絶え間なく 遠く離れた人たちの想いを 誰かに 伝えようとしてるんだ その笑顔は どんな哀しみにも決して 負けたりはしないから君の 大切な人にも 風に乗って きっと 届いてる 自…

わたしのおしごと

“どうすれば、全体がより良くなるだろう” その答えをいつも模索してみていたけれど どうやら、「幸せ感じていること」がその鍵らしい。 今、幸せの感じの中にいて、 その流れに同調していること それは、「万物は常によりよくなろうとしている」という自然の…

幸せ

幸せという感覚を突き詰めていった先に 現時点で、行き着いたのは 自分のことを考えなくていい時 というシンプルな答えに至った。 自分が!自分が! 自分がどう見られるか 自分の思い通りにしたい 自分のことをわかってほしい 自分をどうにかしたい この自分…

進化成長

幼い頃、自分の無知さゆえに 命を無駄にしてしまったことは、振り返れば、いくらでもある。 蟻の巣がどうなっているのか気になって 友達とほじくり出して遊んだこと その蟻をお母さんに見せたくて 幼稚園バッグのポケットに、沢山入れて うちに帰ったら、蟻…

(中略) この3つの植物は意図的に協力してしあっているのだ、と想像したくなるし、実際にそうなのかもしれない。 だが彼らのパートナーシップのすばらしいところは、それぞれの植物の行動は、自分自身の成長のためにしていることだ、という点だ。 たまたま…

SNSとわたし

自分をどう魅せるか? どう魅力的な自分を演出し、 いかに価値ある人間かを アピールできるか? さらには、それによって いかに人を惹きつけられるか? (その先にはフォロワーを増やしたり、お金を稼いだり、そんな自分を好きになれたり、、?) その手段に…

今という瞬間においてはどんなに悪い状況のように見えても、どんな状況も、自分の《心の扉》を閉じてしまうには値しないという決断をするんだ。 自分の《心の扉》をずっと開いておくことが一番重要なことだと決めてごらん。 〜賢いフクロウの言葉〜

バスを一台乗り遅れることで、 全く違う体験が待っているということ。 人生とは、人の出会いとはつきつめればそういうことなのだろうが、旅はその姿をはっきりと見せてくれた。 〜星道夫〜

感覚

喜びに 「入っていく感じ」 「受け入れている感じ」 と 問題(よくないこと)を 「遠ざけようとする感じ」 「はねのけようとする感じ」 同じことをしていても 全然感じが、違う。 前者は 喜びにフォーカス 後者は 問題にフォーカス 前者は のびやかで、軽や…

美の変化

自分の感じ方。 それは、自分の変化や成長とともに いつも変わっている。 好きなもの、心地いいと感じるもの。 それは、その時々、大切にしているものや価値観によって、いつも変わってきた気がする。 ちょうど少し前に、器の展示会に行かせてもらう機会があ…

形なきもの

しあわせであろう「形」を追い求めるよりも 「形」に囚われずに、 今この瞬間のしあわせを減らす考えに こだわらないこと すると、少しずつしあわせとは何かが わかってくる気がする。

いのち

少し前に、久しぶりに、BBQに参加させていただいた。 その会での話を、今日はしたいとおもう。 ところで、最近、わたしは、菜食中心の食事をしている。 いわゆる、ヴィーガン的な思想があるわけではない。 単純に、美味しいし、今のところ心地いいと感じる暮…