「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどよい量

最近立て続けに、すっかり予定を忘れて すっぽかしてしまうことが何度かあった。 それも、自分の中では「楽しみにしている」と思っていた予定だったから、自分でも不思議だったんだ。 人には、その瞬間に受け取れる程よい量というのがあるのかもしれない。 …

断捨離

‪断捨離して気づいたのは、 モノを捨てるのも買うのも本質はきっと同じで 「いかに心が自然で気持ちよくいられるか」なんだと思う‬。 ‪片付けし出すと、勢いがついて、とにかくモノを捨てたくなる。(笑) だけど、そもそも何の為の片付けなのか。 私は何を…

好きな動画

‪いい動画に出会えて泣けてる‬。 https://youtu.be/Q84Ga9mPWqA どんな時も、いまここから。

意地とプライド

自分の中のちっぽけな意地とプライドが時々邪魔をするなぁと思うことがある。意地とプライドでどれだけ損をしてきただろう。もっと素直に生きればラクなのに、とどれだけ思っただろう。生きづらいと感じている事は わたしの場合、意地とプライドが関係してい…

物欲とタイミング。

以前、このミモザの柄のワンピースに一目惚れしたんだ。 ザヴァージニアというブランドのもので、 わたしはミモザ柄が大好きなんだけど、ミモザ柄でこんな可愛いワンピース見たことない!! と大興奮。 これを見つけた時はちょうどコロナで、緊急事態宣言が…

焦燥感

時々、息が詰まるというか、あぁ。つらいな。とおもうことがある。 なんてゆうか、虚しさというか焦りというか。 それは、目に入るニュース、SNS、情報 あらゆるものがすごいスピードで流れていき、 全力で何かを駆り立たせようとするあの「妙な感じ」だ。 …

巧妙な手口

自分の中に、知的なスピリチュアル知識を巧みに使って 「特別感持つとこんな良くないことあるから!ダメだよ、危ないよ」みたいなことをゆうてくる「危ないおばさん」を発見しました(報告)いや、正論だしごもっとも。うん。すごくわかる。が、しかし、、!…

トレッド・ミルな世界

最近、読み始めた本にこんなことが書かれていた。 「人はお金持ちになりたいのではなく、他人よりお金持ちでいたいだけだ」 おおおお。すごいストレートな表現だな、 お金、愛、SNSでの人気、知識、精神性の高さ、神秘体験の有無、見た目、モテ、いかに多く…

わたしがどう思うか

”外からの環境”と”私がどう思うか”の間には壁がある。 ヴィクトール・フランクル

根本的な癒し

自分は、自分や何かに対して 「望んでない意味」をつけてたのに 一方で、誰かがそんな自分や何かにに対して 何にも意味をつけないで見てくれてるとわかった時、それだけでまるごと救われたような癒しが起きる気がする。 例えば、自分が 何か良くないことが起…

意味をつけない

いいことも悪いことも すぐに意味をつけたがる自分にきづく。 悪いことは これが原因だったからだ こんな考え方だからこんな現象を創ったんだ いいことも これが良かったから それはスピリチュアル的な解釈だったり、因果関係も含む。 特にいいことは、その…

迷ったときは

‪正解よりも‬‪幸せを選ぶこと‬‪あたたかいと感じる方を選ぶこと‬ ‪誰かや本の「言葉」よりも‬‪自分の「体験」に‬‪耳を澄ますこと‬

ピュアなわたし

自分の内面に意識的になろうとする時いつも批判的観察がはじまる。 時々、自分のそういった取り組みについて人に聞かれることがあるので話したら、「生きるの、大変じゃない?」と目を丸くして驚かれることがある。でも、それはむしろ面白く、発見と驚きとス…

はじめまして、こんばんは。

深夜はいつだって 何かを駆り立てる。 深夜なら。 深夜だから。 ブログだってなんだって始められる。 ちえ