「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆念願の引きこもり

引きこもりだった時 人と会わないことで、安心を保っていた。 就職してから1番嬉しかったのは、 仕事をやめさえすれば、 人に会う必要がなかったことかもしれない。 それくらい、人が怖かった。 いつも自分は、なんだか周りから浮いている気がしていた。 当…

◆大切なこと

幸せとは、状況や環境のことではないなって 最近、改めて感じる機会があった。 状況や環境、外側のこと もちろん、それらは大切。 けれど、やっぱりわたしが最も大切にしたいことはそこにはない、ということがハッキリとわかった。 確かに、明日食べるものに…

多くの人は 見たいと欲する現実しか 見ていない 〜ユリウス・カエサル〜

◆眼鏡

長年同じ眼鏡をかけ続けているとその眼鏡が、あまりにも自分と一体化して 自分の一部みたいになってしまう。 その眼鏡が、たとえどれだけ曇っていたとしても、それをかけて自分や世界を見ることが普通になって、慣れているから わたしなんて 世界なんて 人生…

◆センサー

今、心が開いているのか 閉じているのか 軽やかなのか 重たいのか あたたかいのか 冷たいのか いい感じなのか なんかしっくりこないのか そのことだけに意識を向けるようにしてる 意識を向ける先が 誰かがやったり、やらなかったりしたことに向いた瞬間、自…

◆イノチと向き合う

外側が騒がしく思えたり 人のしていることが気になったり あの人が自分のことを どう思っているか気になったりetc そんな時は 自分はどうしたいか? そして今、わたしは何を感じているか? 自分に意識を向けてみる そしたら、外側のことを材料に 自分のこと…

◆簡単なことから

いつだって 簡単なことから始めていい。 そう自分に許可している。 今、難しければ 今はそのことについて 考えなくていい。 今は少しそのことから 距離を置こう。 そして、他の、もっと愛でるのが簡単なことに 意識を向けていよう。 だからって、 誰も、何も…