「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしに詠む手紙

大好きなあなたへ。 これを読んでくれてありがとう。 わたしは、実はあなたなんだ。 あなたは、実はわたしなんだ。 だから、ずっとそばにいるよ。 変わらなくていいよ。 だってあなたは、あなたじゃない。 がんばらなくていいよ。 だってどれだけがんばって…

優しいせかい

不思議だ。 自分が心を開いていると、閉じかけていた人の心も開かれていく。 結果、相手からも自分からも親切さが引き出される。 さらに人を好きになる。 もっと余裕があるので、もっと優しくなれる。 もっと心が開かれていく。 優しい世界が広がってく。 自…

友達

友達ってなんだろう。 ずっとそう思っていたわたしに、素敵な考え方を教えてくれた女性と出逢った。 スナフキンのような自由さと人が大好き!といわんばかりの純粋な気持ちに溢れた女性。 まるでジブリの世界から飛び出したような人だった。 彼女はお気に入…

自分を知ること

この社会情勢の中、たくさんの揺れや偏りが今、浮き彫りになりやすいのかもしれない。 それは、外に文句を言いたくなったり、はなまた自分を責めたくなったり、自己嫌悪、自己憐憫、被害者意識、加害者意識etc...といった現象を起こしている様に見える。 も…

モノとワタシ

最近、なんだか物欲が出てきた。 と言っても、以前のような物欲とはまた少し違ってきている気がしているのだけど、気のせいだろうか? 「モノ」を集めながら 「ワタシノカケラ」を集めている そんな感覚なのである。 リサイクルショップで偶然見つけた電話台…

勇気を出す時

好きなことについて語っている時は気に入らないことについて語っている時よりも明らかに気持ちがいい。 違いを受け入れている時は自分を正当化している時よりも明らかに気持ちがいい。 この違いは、自分の心をどこからどう眺めてみても明らかなように思えた…

輝きは今ここに。

自分じゃないもの(地位やお金や立ち位置etc)に価値を置いてしがみつくのをやめた時自分からなくなってしまうと思っていたそれが逆に自分の中で輝きだすんだ。 そのものや人との巡り合わせや今、共にある偶然が奇跡のように思えてくる。 今が輝いてみえてく…