「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

◆センサー

 

 

今、心が開いているのか

閉じているのか

 

軽やかなのか

重たいのか

 

あたたかいのか

冷たいのか

 

いい感じなのか

なんかしっくりこないのか

 

そのことだけに意識を向けるようにしてる

 

意識を向ける先が

誰かがやったり、やらなかったりしたことに向いた瞬間、自分の軸がぐらつき、安定した足場をなくしてしまう感覚。

 

だから、自分の“感じ”にだけ、意識を向けてみる。

“感じ”は、自分を導いてくれる羅針盤であり、最高のセンサーだから。

 

気にかける対象が

シンプルになると、生き方が一気にラクになる。

 

もう誰かの顔色を伺わなくていいどころか

その方が、シンプルに、うまくいく。

孤立した個として生きるのではなく、

個と全体とがひと繋がりに調和して生きていける。

だから、力を抜いて生きていける。

 

すごい優しいセンサーを内蔵して

生まれてきたんだっておもうと、感動もんだな、こりゃ。