「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

物欲とタイミング。

 

 

以前、このミモザの柄のワンピースに一目惚れしたんだ。

 

f:id:iamchiechan:20200617042802j:image
f:id:iamchiechan:20200617042758j:image

 

 

ザヴァージニアというブランドのもので、

わたしはミモザ柄が大好きなんだけど、ミモザ柄でこんな可愛いワンピース見たことない!!

と大興奮。

 

 

これを見つけた時はちょうどコロナで、緊急事態宣言が出ていた時だったから、ネットで見ていた。



「あ〜かわいい。」



しかしお値段は可愛くない。

2万円以上するワンピース、よっぽど気に入らないとなかなか買うことはないので、買うのを躊躇していた。

 

 

そうこうしているうちになんと、ネットで20%オフになっているではないか!!
おお!ラッキー🤞



そこで買えばよかったのだけど。

 

 


もっと安くなるんじゃないか?と
「なるべく安くで買いたい自分」が顔を出してきた。(さすが大阪人)
なので、もう少し値下がるのを待つことにした。



私は自分に言い聞かせていた。
「コロナが落ち着いたら店舗で現物をこの目で確認しにいこう。それでもいい!となれば、ネットで確実に最安価で買えばいい。この間、服の断捨離したばっかりなんだから、ここは慎重にね、!」と。



しかし、外出できるようになって、

再度ネットを見た時、わたしの開いた口が塞がらなかった。




は!!!!
ネットで完売になっているではないか!!!




何度も何度も調べたし、楽天Amazonにもないか?
いろんなサイトを調べたものの、ない、、!orz



いやはやこれは、実店舗に電話して取り寄せてもらうしかない!!!!



半ば発狂状態で、いきり立って店舗に電話した。
すると店舗にももう在庫は無いとの事。



諦めきれず、一番在庫が残っていそうな東京の店舗にも電話してみた。

 

 


すると、なんと!

ネット販売用に1つ残っているかもしれないとのこと!
でも、これはパソコン上の数字だから、一度本社に確認してみて折り返しお電話しますね!と親切なお姉さんが対応してくれた。



ほっ。
もしかしたら最後の一個残ってるかもしれない!
どうか神様ぁぁああーーーー



そんなことを思っていた矢先、折り返しの電話が鳴った。



「ごめんなさい。もう全て完売で現在どの店舗にもないようです。」




😱😱😱




開いた口が塞がらないとはこのこと。(本日2度目)
いや、ちょい待てよ?メルカリにあるかもしれない!!(こーゆー時の執念すごい)



そこでメルカリを起動して鼻息荒く検索してみたところ、なんと!
あのミモザのワンピースが3件も出品されているではないか!



ブラボー!



しかし、ここで買えば良かったのだが、またケチな自分が出てきた。笑


出品されていたワンピースは、定価とほぼ変わらない20,000円台。
やっぱ高いなぁ。。
そうだ、値下げ交渉してみよう!



まぁとりあえず今は3件も出品されてるから一安心♪
後でゆっくり落ち着いて交渉しよう!




そうして一旦携帯を閉じた後、

しばらくして次にメルカリを起動したときに、まさかの三品とも全てソールドアウトになっていた。。
何と言う事!



メルカリ以外のオークションサイトやフリマアプリでも調べてみるもやっぱり出てこない。
あー、もうダメなのか。
でもまた出品されたらいいなぁ。(淡い期待)




それからしばらくそのワンピースを毎日メルカリで調べていたら、ある日なんと!
あのミモザのワンピースが出品されていたのである!値段は19,000円。




次こそ買おう!



するとまたケチな自分が顔出してきた。
「今回は絶対買う!でも値下げ交渉だけはやっとこうよ。無理だったら無理で仕方ない。でも、ちょっとでも安くなったらうれしいやん!」

 

 

 

そんなこんなで、ここにきてまた懲りずに値下げ交渉をしようと試みていた。
試しに19000→17000円にならないか交渉してみた。



出品者のお返事は、300円程度でしたらお値引きしますとの事。



たった300円。やすっ!されど、300円。
いやそれでもいいじゃないか!

300円でも安くなったなら、当初のちょっとでも安くなれば!という目的は叶っているはず。

しかし、何を血迷ったのか、さらに交渉してみたくなったのだ。(これは完全に結婚式の費用を値下げ交渉してきた経験が仇になっている)

 

 

「お返事ありがとうございます。
1000円引きは難しいでしょうか?」

 

 

出品者からの返事はこう。


「すみません300円でお願いしたいです」


ここまできたらもう、更に値下げ交渉というのはあまりにも感じが良くない気がしたので、(笑)
新品未使用の一目惚れワンピースが、そもそも定価よりも安く、さらに300円でも安くなって良かった!と思うことにして買うことにした。



「ありがとうございます。
それではよろしくお願いします。」



メルカリは値下げ交渉をして、仮に値段が下がった場合、出品者が値段を引き下げなければ下がった値段で買うことができない仕組みになっている。

あとは出品者さんの値段変更待ち♪

 

 

そう思っていたのになかなか値段が下がらない。
あれ、、何日たっても下がらない。



メルカリをよくやってる妹に相談してみたら、多分最後に送った、買いますという意思表示のメッセージをまだ見てないんじゃない?もう少し待てば?とのこと。


 

もうどうせ300円しか変わらないんだから、今表示されてる19000円で買っちゃおうかな。

いや、もう少しだけ待とう、妹にもそう言われたし。

 

 


300円の値下がりのために、少し様子を見て待ってみることにした。



すると、ある日の晩、
「すみません。メッセージを見るの遅くなりました。まだ購入されたい意思はありますか?」とのメッセージが。

 

 


やっぱり、妹の言ってた通りだ!!
待っててよかった。



そのメッセージに気づいたのは夜遅くだったので、

「明日起きたら返事をしよう!これで無事買えそうでよかった。。」
そう思いながら安心して眠りについた。
まさか次の日事件が起きるとも知らずに。。



朝、目が覚めて、さぁメルカリに返信しよう!と思った矢先、目を疑った。
値段が変わっている、、!
23,000円になっているではないか!(値下げ交渉して承諾まで得たのにまさかの値上げ)
しかも、私との値下げの交渉のやり取りのメッセージが全て削除されているではないか。。

昨夜の購入の意思はありますか?というメッセージまでもが、きれいに削除されていて、値段だけが上がっていた。

 

 

 

えーーー

 

 

 

 

驚きを隠せなかったけど、もしかしたら昨日の夜の時点で購入意思をはっきり示さなかったから
もう買うつもりがないのかと思われ値上げしたのかもしれない。

でも、私は幸いにも昨日の夜のメッセージをこの目で見たぞ!!

内容を覚えているので、ここにちゃんと購入意思を示す返信を書き込めば、無事に買うことができるはず!!!

 


そう思いなおして、

 

 

「ご連絡ありがとうございます。購入いたします」とだけ返信をかいた。

 

 

しかし、数日たっても返事も帰ってこないし値下げもされないではないか、、!

さすがにしびれを切らしてもう一度メッセージ送ってみた。



「18,700円でお譲りいただけるとの話でしたが、お値段は変わったのでしょうか?」



こう返信を送っても、なかなか返事が来ない。



妹に相談したら、
「あーもうそれは無視されて、商品ページ削除かもねぇ。」と言われてしまった。(そんなバナナ)



まさかとは思うけど、もしそうなるのだとしたら23,000円でも今商品があるのだから、このときめくワンピースを即買うべきなのではないか?
そもそも定価なんだし。
もうここにしか売ってないんだから。



いろんな声が出てきたけど
もうここまで値下げやら、少しでも安く!という意識でやってきたので引き下がれず、、苦笑

返信をもうしばらく持つことにした。



事件は翌日に起きた。



夜、さぁ寝よう!という前に、メルカリが気になったので、もう一度商品ページを確認してみたら。。

 

 


商品ページ自体がキレイに消されている状態になっていたのだった。。。


 


この時になって、やっとわかった。

 

 

 

人生ってタイミングが大事なんだ。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

人生はタイミングが大事だ。

もしそのタイミングを逃してもまた必要なチャンスならやってくるだろう。

でも、「その時」「その瞬間」「その人と」「その条件」だから、成り立つことがある。

 

 

それはちょうど、植物がある条件で育つように

カメやサケがある条件で産卵が成功するように

チョウがある条件でサナギから成虫に脱皮が成功するように。

何か一つが崩れても成り立たない。

 


そしてもう一つ。

気づいたことは、モノやお金の執着が

「今この瞬間の幸せ」を感じにくくしてしまい、さらにチャンスや機会までもを奪ってしまうのだということ。



何が言いたいかって、まとめると


人生タイミングが大事ということ
人も物も一期一会だから
その時、そのタイミングでの決断が大事。

お金が減ることよりも
得られる喜びにもっと目を向ければ良かったということ。


最後に、わたしのワンピースへの執着心、すごいなってこと。とほほ。