「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

ほどよい量

 

 

最近立て続けに、すっかり予定を忘れて

すっぽかしてしまうことが何度かあった。

それも、自分の中では「楽しみにしている」と思っていた予定だったから、自分でも不思議だったんだ。

 

 

 

人には、その瞬間に受け取れる程よい量というのがあるのかもしれない。

程よい感覚。

エネルギーをそこに注ぎ込める程度。

 

 

 

自分の中では「楽しみにしている」と「認識している」つもりだったそれらの予定も

もしかしたら、わたしのキャパオーバーだったのかもしれないな。

 

 

 

最近、【何も関係ないなら(お金が無限にたくさんあるとしたら、、etc)どうしたい?】って問いを自分に持つようにしていた。

 

 

 

この問いを自分にかけてる自分は

「何も関係ない」と言いながら、本当は「お金が無限にあるなら行っておきたい!→ややお金への欠乏を持っている」「なるべく沢山のことを自分に経験させてあげたい→その方が自分にとってプラスになる」という「考え」で、自分の【本当に感じたい感覚】を無視していたのかもしれない。

 

 

 

なんていうか、自分の適量を無視して、

バイキングでたらふく食べる感覚に近い。w

たらふく食べて「幸せ」だと食べた本人は思い込んでいるけど、本当は味わえる許容量を超えていて、超えた余分は脂肪として身体に蓄積されていく、、そんな感じに近いのかもしれない。

大は小をかねないこともあるのだ。

 

 

 

許容量が大きい方がいい、悪いと頭でっかちに考えるのではなく、【今の自分にとっての正解】を丁寧に大切にしていきたいなと、改めて思ったのでした。

 

 

 

 

そんなわたしは、最近こんな本を読もうと思って買っていました。笑

 

 

f:id:iamchiechan:20200628091154j:image

 

 

自分にとって大切なことや必要なメッセージは、実は言葉以上に体験が教えてくれるのかも!