「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

◆節目

 

何かできても、

できなくても


何を持っていようと

持っていなくとも


ポジティブでも

ネガティブでも


調子良くても

悪くても


意識高く(?)ても

低くても


そんなのは全く

自分の本質とは関係なくて


わたしは、ここに生きていて

そのことが、こんなにも素晴らしい。

 


ああ、生まれてきてよかったな。

しあわせだな。

 


誕生日の節目を迎えて、振り返ると、そんなことをしみじみと感じる一年だった。

 


ほんとに、生まれてきてよかった。

生きてて、毎日いろんな体験をできることが

ありがたくて、嬉しい。

 


最近、めっきりSNSをあげてなかったけれど

自慢できるような毎日でもないし

映えた写真もない日々の中で

 


それでも、それだからこそ、

確実に育み、築いてきたものがある。

 

 

植物は土の質によって決まる。

収穫物は目に見えるけれど

土の中のことは目に見えない。

 

 

この人生できっと、わたしは

遠回りのように思えるし、地味に思えるけれど

美しい花や収穫物に飛び付きたくなる気持ちをグッと堪えて

確実に、土を耕し、根を張って、自分自身のうちにある力を育んできたような気がする。

それもこれも、自分を取り巻くものがそうさせてくれたのであって、雨の日も風の日も、晴れの日も、わたしを育ててくれたすべてに、ありがたいの一言に尽きる。

 


今度は、その豊かさを

世の中に循環させていきたい、そんな風に思う。