「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

難しい局面

 

 

現実が気に入らなければ

創りなおせばいい

 


ただ、それだけのことなのに

 


あの人とは

エネルギーが合わないから

あの人とは

違う世界だから

あの人は、ずっとこんな性格だったから

 


そんな風に

知識や過去の事をうまく当てはめて

頭で、自分を言いきかせてしまいたくない。

 


そんな頭の声で、本当に大切な声を

打ち消してしまいたくない。

 


自分の内側の力は、

そんなもんじゃない。

そんなもんじゃないよ。

 


もちろん、難しい局面もある。

 


時には、一旦その場から離れたり

問題と思えることから

距離を置くことも大事。

 


だけど、それは、諦めなんかじゃない。

 


今、創造されつつあることを

深い部分で、知っている。

まだ、目に見えてあらわれていないだけで。

 


自分にとって、優しい世界は創れる。

 


難しい局面に出会うたび、

そんなことを思い出す。

 


自分の内にあった刀をおろして

自分に、ほんとうに優しくなる経験を重ねるたび

 


わたしに勇気を与え、

励まし、支えてくれる魂の声は、

力強くなっていく。

 


そして、また、深い自分に出逢うんだ。