「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

わたしの身体と意識の変化

 

 

まさかね。

ここ一年間で、こんなにも食生活と意識が変わるとはおもってもみなかった。

  

 

 f:id:iamchiechan:20211016142710j:image

 

 

特に食事に関する変化はすごい。

まるで、ヴィーガンじゃないか!と自分でつっこんでみる。

 

 

別に、ヴィーガンになろうと思ったことは一度もない。

ただ、その時その地点の“今”の心地よさを

大切にしていたら、気づいたら、こうなっていた。

心地よく変化していた。

  

 

意識から変わったのだろうか。

それとも、食事を通して身体が変わったのだろうか。

 

 

いや、きっと両方で。

その変化は、どちらからともなく、やんわりと、そして少しずつ。根底から変化してきた気がする。

  

 

何事も一気に変化させようと思わなくていい。

少しずつ。少しずつ。

その方がかえって、もう元に戻らない、戻れないのかもしれない。

 

 

食事は、本当に少しずつ変わってきた。

最初はただの好奇心で。

わたしは外食が好きだったから、「お家でも同じように美味しいものを食べれたらいいな!」という何とも食いしん坊な想いから始まった。

 

そんなこんなで、最初は、お店で食べて美味しかったものを家で再現できないか?と考えるようになった。

クックパッドにもお世話になって、美味しいレシピにも沢山出逢った。

 

ただ、そんな中、一つの問いが沸いた。

「美味しさはそのままで、材料をなるべく身体に負担の少ないものに変えれないかな?」

   

でた。ここでも食いしん坊根性!

自分で作ってみると、今まで何気なく食べてきたものの原料に、何がどのくらい使われていたかを、目の当たりにしてしまうのである。(最初は知らなければよかったとさえおもった。笑)

例えば、砂糖。

例えば、たっぷりのバター。生クリーム。

おおおお。そんなに入れるの?入れちゃうの、、、??!!美しいスイーツの裏には、こんなものが入っていたんだ、、。

何度驚いただろう。。

     

そりゃあ、食後、身体重たくなるわ!

眠くもなるわ!!!

わたしのような素人でも、誰が見てもそれは明らかだった。

    

牛乳やバター、生クリームをやめて

他のもので、代用できないか?▶︎ここで、豆乳など植物性のものに出会う!バターもやめて、ココナッツ油やなたね油にチェンジ。

 

砂糖は、もう少し量を減らして、身体に負担の少ないものに変えれないかな?▶︎ここで、みりんや甘酒に出会う!

 

まずは、自分の体の負担を減らすことにアンテナが立った。

効果は上々。まず、体感が違う。体が食後、以前より軽くなっている気がした。

かと言って、ガマンして、質素で不味いものを食べているような感覚もない。(ガッツポーズ!)

自分的には、大満足。

   

 

さらに。

塩や砂糖、しょうゆなどの基礎調味料や油の質、野菜や素材の「質」にもこだわるようになった。

同じものでも、質を変えることの大切さがわかった。

なぜなら、それだけでも随分、体質や欲するものが変わってきたから。

  

    

質の次は、量と頻度。

炒めものをすれば、ドバッと油をいれ、煮物を作るにも、ガバっと砂糖を入れていた私。(更にお菓子に油と砂糖をたくさん使ってた。。)

砂糖や油を何でもかんでも入れていたけれど、単純に使う頻度と量を減らした。

案外、減らしてもストレスはないことに驚いた。(きっと、味覚が変化してきていたのもあったけど、一番は、先人の皆さんが研究してくださった素晴らしいレシピ達のおかげ。ありがとうございます!)

   

それから、ご飯に雑穀や野草を入れたり、時々玄米を食べるようになって。(これが、うまいんだ。)

野菜は、一年中スーパーに並んでいるものではなく、なるべく自然な形でできた、季節の旬の野菜を食べたいと思うようになった。

旬のものを丸ごと、その季節に頂く美味しさと贅沢さと言ったら、もう。

なぜ、今まで気付かなかったんだろうか。。と悔やむくらい。

 

  

ますます欲するもの、美味しいと思うものが変わってきたところで、いよいよ、ついに!

あれだけ毎日食べてた、お肉をやめて、雑穀中心に変わったことは大きかった。

卵も、平飼いの有精卵をたまに頂くくらい。

お肉の代わりには、おじゃこや小魚、鯵や秋刀魚を少し。

    

お肉の代わりに大豆加工品にも出会った。(味覚を誤魔化したくないので、これは時々、お肉より負担の少ない嗜好品として食べる程度)

    

今では気づいたら、ほとんどお肉を食べない生活に。(といっても、断固食べないと決めているわけではないけど、なんか、ゆるくそんな感じになっている)

体重もゆるやかに、でも確実に、ここ一年で、8キロは減った。(けど、全くダイエットしている感がないことが不思議)

  

  

ここにきて、ヴィーガンの方の発信により、環境問題について知る。

なんと、ヴィーガンの人の中には、動物や環境の問題を考えて、菜食中心になる方もいるとか。

わたしは、全く知らなかったけれど、

自分のためにしていたことが、結果、地球や地球に住む他の動物の為にもなっていることに驚いた。

 

    

お肉をやめてよかったことに

食後すぐに、トイレに行くようになって、お通じが良くなったことがある。

お肌の調子も良くなって、理想的な体重になれたこともある。

でも、それ以上に、驚いたのは、精神面での変化。

  

 

「自分さえよければいい」という考えに

以前よりも違和感を覚えるようになり(以前は自覚さえしていなかったとおもう)、

これは自分を含めた宇宙にとって、地球にとって、本当にハッピーな選択なのか?

全体にとって、何が最善なのか?

を自然と考えるようになっていた。

(最近は、毎日自分が流す生活排水が気になって、洗剤やシャンプーを変えてみた。しかも、これまた髪の調子が良くなって、嬉しいことずくめ。)

 

 

というと、なんだか凄く仰々しい感じだけど、、

ごくごく自然にそう考えるようになった。

というより、「本来の自分の自然な感覚に戻った」というのが正しいのかもしれない。

   

 

自分よがりでも、犠牲的でもなく

自分はこの広大な宇宙の一部であり

自分の中にも広大な宇宙が広がっている

すべて繋がりあっていて、ひとつ。

 

 

だから、宇宙のことを思い遣るのは、自分を大切にしているのと同じ。

自分を思い遣るのは、宇宙を大切にしているのと同じ。

 

そんな感覚。

 

 

最近は、そんな不思議で、軽やかで

自分ひとりでこの世界を生きているのではないという、不思議な安心感に包まれながら、生きている。

  

 

食事を変えた方がいい

意識や精神性を高めた方がいい 

もっと地球環境を考えた方がいい

 

 

ここでは、そんなことを言いたいわけではない。

 

  

そんなことはいくらでも言えるけれど

自分の過去に立ち返った時に、きっと当時のわたしは、その言葉を受け入れられなかっただろうな、とおもう。

   

    

だから、誰が何と言おうと、

今の心地よさを大切に。

  

今の心地よさを大切にしていくと、どんどんその心地よさは、更新されていく。

新しい、さらなる心地よさへ深まり、変化してく。

 

 

今の心地よさ、今の自分を大切にしていくことはきっと、宇宙や地球を大切にすることに繋がっていくよ。

そして、自分のペースでゆっくりと変化することって楽しいよ。

一気に変化させようと思わなくてよくて、自分にとって心地いいペースで、少しずつ。少しずつ。

変化することを楽しみながら生きていってね。

 

 

 

そんな応援メッセージを過去の自分(のような誰か?)に向けて、書いておこうとおもう。