幸せとビジネス
たくさんの素敵な空間や場所、サービスなどを受けて学ぶことがある。
それは、確かに提供されているモノやサービスの品質、世界観は大切である。
のと、同時にその空間にいる人、空気感や作品、場を生み出している“人の状態”がとても重要だということ。
例えば、自分が喫茶店のオーナーであるならば
そこで働く人(自分を含む)の状態がお店の雰囲気や空気感をダイレクトに創り出すから
そこに1番気を配るべきなのだとおもう
質の良い食べ物も、センスのいいインテリアも
接客マナーも大切だけどそれ以上に
働いている人が幸せかどうかが重要
幸せだから、自然と笑顔がこぼれる。
幸せだから、何かをしたくなる。
日常を生きてる毎日は、イマイチ幸せを感じられないけど、お店に立つ時だけは笑顔で、お客さんの幸せに貢献!なんて、無理。
それじゃあ、プロの仕事じゃないと言われてしまうのかもしれないけれど。
今、幸せだから、それが伝わる。
自分の心があたたかい状態であるからこそ、あたたかさを持って人に接することができる。
そして、幸せこそが、人の最も自然な状態なのだとおもう。
だから、もしもわたしがオーナーなら、そこで働くひとがいっぱい幸せを感じられるように、
得意なことで無理なく、のびのび楽しく働けるように考えたいし、その環境や仕組みを整えることに集中したい。
正しいことである前に、幸せであること。
まずは、自分の幸せから。
いつかお店をすることになったら、そんな当たり前のことを大切にしたいとおもった。
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真の秩序のなかでは、
幸せになるために何かをするのではない。
幸せだから、何かをする。
共感するために何かをするのではなく、
共感しているから、優しい行動をとる。
魂の決定が先で、そのあとに身体の行動がついてくる。