「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

旅が教えてくれること

 

 

 

旅をするといつも

たくさんの人の優しさやぬくもりに触れて、あたたかい気持ちになる。

 


考えてみると、目の前にあるコップやお皿、お水、綺麗に整えられたお庭、道端の信号機、、

 


すべては、「誰かを想う気持ち」からできている。

 


この「誰かを想う気持ち」に触れた時

こころにポッと灯が灯ったようにあたたかくなるんだ。

  

豊かさっていうと、金銭的なことだと昔はおもっていたけれど、きっと「この感じ」が豊かさってやつだ。

 


そして、誰かのあたたかい眼差しや思いやりのお陰で、わたしが味わうことができたこの「幸せな気持ち」や「豊かさ」を

次は、自分以外の誰かにも味わってほしい、分かち合いたい、次の人に繋げたい

そんな気持ちになる。

そんなじんわりとした気持ちから

何かを創り出すことは、とても嬉しく思える。

旅をすると、何かを始めたくなるのはこういったことからだとおもう。

 


逆に、この「誰かを想う気持ち」を

感じる自分を忘れてしまった時。

  

例え素晴らしいサービスを受けても、

何かを提供する立場になったとしても、

素晴らしい自然を目の前にしても、

 


血が通っていないような、今にいないような、死んだような感覚になる。

 


天国も地獄も、瞬間瞬間、いつも自分で創っている。

 


あたたかさは、わたしにとって栄養なんだって

改めて、旅を通して気が付かされた。