「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

マスク

 

 

マスクについては、いろんな論議があるけれど、

 


気まぐれで、つけたり、はずしたりするわたしは

 


マスクが正義の文化では

つけないと白い目で見られ

 


マスクは反対という価値観の中では

つけていると、これまた少し

社会の闇を知らない可哀想な人的な扱いを

受けた経験もある。

 


わたし自身は、何も変わらないのに

周りの環境が変わると

(しかもそのコミュニティの中での大多数の側にいない時は)

変な人になったり、憐れな人になったりしていて

なんだか不思議で、おもしろい。

 

 

きっと、わたしは

変な人であり、憐れな人でもある。

そして、そのどちらでもない。

 


そんなことはさておき

近頃のわたしは、マスクをつけるのが、結構すき🌷

 


最近、お気に入りのマスクに変えてから、

ますます好きになった。

 


生地は、ホッとするような、

スリスリしたくなるような

ふわふわのオーガニックコットン

 


このマスク、肌触りが、やさしくて、柔らかくて最高なのだ。

耳にかける紐も、いい感じにゆるくて、ノンストレス。

 


言葉にするならば、赤ちゃんの時に体験した、柔らかいおくるみ。

その懐かしい感触に近い気がしていて、

つけていると、うれしくなる。

 

 

冬は防寒に、春先は、UVカットに。
その柔らかさで、やんわりお顔の一部をくるんであげて、お肌をやさしく守ってあげることって、悪い気がしない。

むしろ、今の季節は、日焼け止めを塗るより

やさしい気持ちになれて、いいかんじ、、

 


顔面って、案外結構神経がしっかり通ってるんだな。

顔の肌に接する部分の肌触りって結構大事だなー。

なんてことを感じている今日この頃。

 


社会的風潮は、その時々に

どの地点から、ものを見るかで変わっていく。

 


わたし自身は、

何かに合わせにいったり、

何が正しくて、何が間違っているかを

議論することにエネルギーを使うより、

 

 

自分はどう感じるのか?を

やっぱりいちばん大切にしていきたい。

 

 

自分の心地よさの観点から

日々を選択していきたいなとおもう。

もちろん、それも、毎瞬毎秒変わっていくという前提で。