「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

体と心

 

 

無意識の癖。

体の癖。

心の癖。

 

 

日常で気づきにくいこれらのことは

意外と、ヨガのポーズをとっている時に気づけたりする。

 

 

今日のレッスンの先生の言葉が印象的だった。

 

 

「今の自分が心地いいな、気持ちいいなと

感じるポイントというのが、必ず、誰にでも存在します。

 

今の等身大の自分を見つめて、

その心地よいと感じるポイントを

自分自身で探りましょう。

 

その際、他の人がどんな風にポーズを取っているか、気になって、見てしまうかもしれませんが、他の人と自分を比べないで。

自分の中の、そのポイントを探ることが大切なんです。」

 

 

とのこと。

 

 

 

いやはや、全くその通りだなぁとおもった。

心や心の無意識の癖については、関心があったけれど、体も全く同じであることに、改めて驚いた。

 

しかも、体の癖の傾向って、結構、心の癖の傾向とも近くて、ほんとに繋がってる、、!

 

心地よいと感じるポイントを自分で探っていく感じも、内面が調和する落としどころを探るのと、感覚的にかなり近い感じがした。

 

癖に気付いて修正する過程の、新しい神経回路を育む感じも、心の癖に気付いて、手放す過程とめっちゃ近い感じがある。

ヨガ、めっちゃ面白い、、!

 

 

そんな、驚きと新しい発見があったレッスン。

 

 

ヨガを通して、自分を知るって聞いたことはあったけど、こういうことだったのか。

 

ヨガって、硬いと難しいんじゃないかって、勝手に苦手意識があったけど、

硬いからダメ、柔らかいからいいとかじゃなくて
自分が気持ちいいと感じるポイントを内面で見つけて、そこに入っていく練習だったんだ。
  

 

 

とても充実した、楽しいレッスンだったな。