「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

 

私は、
あなたのなかに見いだすことができるものだけを、
私自身のなかにも発見できるということだ。


たとえあなたのなかにあることでも、
私がそれを見つけ損なえば、
私がそれを自分自身のなかに見い出すことは決してない。
なぜなら、それが存在することを知らないのだから。


あなたのなかに神聖さを探し求め、
発見し、認識するまでは、
私が私自身の神聖さを知るよしもないということだ。


相手が神聖であることを理解できなければ、
自分の神聖さもわならない。
同じように、
相手の良いところを認められないのなら、
自分によいところなど見つからない。
悪いことにしても同じだ。


つまり、「あちら」になければ、
「こちら」にもない。
「相手のなかに見つけられることだけが、
自分の内にも発見できる」ということだ。

 

〜ニール・D・ウォルシュ〜