「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

花と芽

 

 

 

昨年、神奈川にいたいた時、道端をお散歩していたら、ひょんなことから、いただくことになった薔薇さん。

 

f:id:iamchiechan:20210618135204j:image


こっちに引っ越してから、気候の変化や運搬での負担からか、あまり元気がなかったけど

 


雨上がりの今日、今年初めて!

元気に可愛いお花をつけてくれました。

やぁ、うれしいなーーーかわいい。

 

f:id:iamchiechan:20210618135428j:image


可愛いらしい小さな芽が出たばかりのこちらは、ランタナ

京都の森のひびきコンサートの帰りに、大好きなランタナの種をいただいた。

 


こちらは、種を土に撒いてからだいぶ経つ。

待てど暮らせど、なかなか芽が出てこない。笑

 


ある日、ベランダの植物の植え替えをしたいなぁと思いたった時、鉢が足りなくなってしまった。

そこで、一向にランタナの芽が出てこないこの鉢の土を一度ひっくり返して、他の植物の植え替えに使ってしまおうかと

一瞬、迷ったけれど、なぜかそんな気になれなくて。

 


この子はしばらく、このまま置いておこうって決めた。

 

 

 

ーーーーーー

 

 

 

今は目に見えなくても

いつも変わってる

 


変化してる

動いてる

成長している

より良くなっている

止まることはない

 


人に何と言われようと

 


止まっているじゃないか

成長してないじゃないか

何も進んでないじゃないか

このままじゃダメだよ

結果が出てないじゃないか

他の植物はこんなに綺麗に咲いているのに、

君はまだそんなところにいるの?

 


そんな風に「見えた」としても

 


それは、あり得ないんだ。

 

 

生きているものは皆

動いている

動かないものは一つもない

 

 

水面下で

土の中で

見えない世界で

 

 

それは、まだ「カタチ」に見えなくても

 


 


むくむくと

 


芽を出す準備をしているのかもしれない。