「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

お買いもの

買いものをする時、二つの買い方があるとおもう。

一つ目は、そのモノが単純に欲しいから。

欲しい理由は、さまざま。

好きだから、必要だからなど。

 

二つ目は、それを作っている人や会社、技術を応援したいから。

モノを作るには、必ず人の想いがある。

その想いが、とても純粋に人の幸せを願われたものだったり、心地いいものだと、時々、ものすごく感動する。

何より自分の日常をそんな素敵なあたたかい想いと共に過ごせたら、気持ちいいなっておもう。

 

想いだけが好きで、買いたい!となることもある。笑

それはきっと、応援したいという気持ちなんだとおもう。

 

古くからある日本の技術や、純粋な想いに支えられたモノ。

そして、その技術や作り手の想いは、この先の時代にも残す必要がある気がして。

 

この資本主義・消費社会の中でも、そういったモノたちが残ってきたのはきっと

今まで、誰かがそっと応援して、引き継がれてきたのかもしれない。

感謝と尊敬の念と、ずっと何代先も続きますように。と願わずにはいられない。