「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

愛でる力

 

お花や植物が好きと気づいたのは、結構最近のこと。

 

自然を感じるものを、見ているだけでも気持ちがいいし、なんだか日々の中で、気づいたら微妙にズレる弦(感覚)をチューニングしてくれる感じが好き。

 

そんなこんなで植物が好きだと認識してから、たくさんの植物が我が家にやってきた。

なんとそれは、とんでもない形でやってきたりする。

 

びっくり仰天、我が家の植物は今でこそ、自分でお気に入りのものを買うことはあるものの、沢山の植物が言葉通り、【やってきた】のだ。

 

それは、いただき物という形であったり。

なぜかわからないけれど、道を歩いていたら、タダでもらってほしいと言われたり。(5個はもらった!笑)

住宅街から出てきたおばさんに「これあげる!」といきなり譲っていただいたり。

ある時は、アクセサリーショップのお姉さんに、店内のディスプレイ用の植物をいただいたりもした。(アクセサリー買ってないのに。笑)

お花が大好きな母からも、沢山植物を分てもらった。

 

ありがたいことに、こうも沢山植物が我が家に集まってきてくれて、それで、今おもうのは、やはり、何か普遍的な法則的な力?が背景に働いているのではないかということ。(すーぐ、こーゆー発想をする←)

ただ、運がいいからとか、人柄が良いからとか(別に大していい訳でも無い)、それだけじゃない「何か」が裏で働いている気がした。

 

【愛でているところに、それは集まる】

 

何かを好きだと思ったり、その事について人に話したり、もしくは何かについて気持ちいいと感じている時、そのモノは、本当によく集まってくる。

 

逆に、「そーいえば、これ〇〇ちゃんが好きだと言ってたなぁ」とその人が愛でていた瞬間を思い出して、それをプレゼントしたくなったりした経験もある。

 

この【愛でているところに、それは集まる】法則は、割と身近に皆経験したことがあるんじゃないだろうか。

 

それにしても、そもそも好きなものについて、考えたり、話したりしてるだけで、結構楽しすぎるのに、おまけにそれが集まってくるって、どーゆーこっちゃ、、お得で、幸せすぎないか?!

もっと愛でよう!笑