「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

人類の進化

 

 

古事記旧約聖書に触れる機会があって

それらについて知れば知るほど

 

人類は、驚くほど進化している…!

 

ということを感じる。

 

 

昔はよかった、〇〇時代は平和だった

と言われたりするけれど

 

 

昔の人も、今の人と同じく

悲しかったり、嬉しかったり

人を騙したり、憎しみを感じたり

恨んだり、舞いあがったりしていたのだとおもう。

 

 

その中で、争ったり、盗んだり、奪ったり

時には、神様に感謝したり、皆でお祭りをしたり。

 

 

人類は、宇宙の波の中で

地球といういのちのバイオリズムの中で

いろんな形をとってきた。

 

 

今だってそう。

 

 

そして、地球のバイオリズムの変化に合わせて、

今も着々と人類は変化させられている。(促されている?)

 

 

それは、過去素晴らしかったとされる時代の

要素を取り戻しつつも 

それ以上の、更なる拡大と繁栄に満ちた変化の時代になると、なぜか深い部分で確信している。