「わたし」を分かち合いたい。

智慧を生きる人。自由気ままに絵を描くように、その命で智慧を表現する。“智絵”の名の通りに生きる。

創造のハナシ

 

何か理想的なものを創りあげたいときは

イメージが湧いたら、まず、手と足を動かす。

 


頭でどうなるか予測したり、考え込むと、

できなくなってしまうから。

 


お金ないし

時間ないし

〇〇だし

 


頭は、色んな理由をつけてくる。

 


だから、頭はポイッと横に置いておいて。

まず、手と脚を動かしてみる。

 


やってみると、次の展開がみえてくるので

また手足を動かしてみる。

 


そうして動いていると、意外と、最初に頭が懸念してたことは、気づいたらどうにかなっていたりする。

お金は後からついてきたり、

時間もなぜか捻出できていたり。

そのほか諸々、なんとかなっていたりする。

 


理想的なものを創り出したい時は

インスピレーションを受けたら、まずは手足を動かそう。

その方が、結果的に、理想に近づくのが早い。

 

とっても素敵なお店のクリエイティブな店主さんが、そんな話をしてくれた。